スバル「インプレッサ/XV」がJNCAPの衝突安全性能で最高評価!

国土交通省とNASVA(自動車事故対策機構)が5月29日、東京国際フォーラムで平成28年度自動車アセスメント(JNCAP)の評価結果を公表しました。

JNCAPでは、安全性の高いクルマの普及を目的に、衝突試験による乗員保護性能、歩行者保護性能、シートベルト着用警報装置など、総合的な安全性能評価を実施しており、1995年度から毎年、試験結果を公表しています。

同評価はユーザーがクルマを選ぶ際の指標になることから、自動車メーカーにおいても、モデルチェンジの際に安全性能を向上させる傾向にあります。

今回、軽自動車2車種、乗用車7車種の計9車種について評価が行われ、その中で、スバル「インプレッサ/XV」が歩行者保護エアバッグを全車に標準搭載したことで、これまでの最高得点189.7点を10点上回る199.7点を獲得。衝突安全性能評価大賞、及び特別賞を受賞しました。

スバルでは、日本の交通死亡事故の特徴として、半数以上が夜間を含めた歩行者や自転車乗員が対象になっていることに着目。「スバルグローバルプラットフォーム」の開発において、歩行者保護性能の向上に注力したと言います。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる