この春乗り換えたい、高コスパな旬のクルマ・ベスト5【2017年版】

昨年末から2017年春までに登場した新モデルの中から、価格、走行性能、安全性能という3つの項目で高く評価された旬のクルマを紹介します。その実力の高さに買い換えを考えている人だけでなく、考えていなかった人も気になるクルマがあるのではないでしょうか。

■日産・ノートe-POWER

2016年度下期の国内の新車販売台数で、コンパクトカーセグメントの第1位を獲得したのが、日産・ノート。この第1位獲得の原動力となったのが、2016年11月に販売された新しい電動パワートレインであるe-POWERです。

日産・ノートに追加されたe-POWERは、1.2Lエンジンを発電用に搭載し、駆動は100%電気モーターで行うというシリーズハイブリッド車です。リーフ譲りのスムーズな走行性能と、アクセルペダルの踏み戻しだけで可減速できる独特のフィーリングが特徴です。

燃料はガソリンのため充電する必要がなく、JC08モード燃費は34.0〜37.2km/Lと優れた燃費性能を発揮します。高級志向のメダリストや走りを磨いたニスモ、モードプレミアなど多彩なラインアップを誇るノートe-POWERの車両本体価格は177万2280〜245万8080円です。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる