RE雨宮自動車の雨さんとDaiちゃんの「My ROAD東京サーキット」【Daiちゃん編】

My Road東京サーキット、お待たせしました、RE雨宮自動車代表、雨宮勇美さん=雨さん編の次は、OPT・0代目編集長:Daiちゃん編です。雨さん編と合わせてチェックしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オレたちはストリートで速くなった!

稲田大二郎(Dai)

長崎県生まれの九州男児。オートスポーツ誌編集部を経て、フリージャーナリスト。レースと走りが大好きで、チューニングカーにも目がない。クルマ以外には興味がないというか、カークレージーだ。OPT誌を中心に、自動車専門誌や一般誌で執筆中(当時)。

なにしろ、運転が上手くなりたい。皇居周辺、青山、そして湘南ルート・・・Dai

今でも運転上手くないけど、昔はもっとヘタだった。免許とってクルマを買ったら、なにしろ毎晩のように走りに行ったね。運転の練習するとこなんて、公道しかないんだ。そりゃ、日曜日にサーキットへ行けばいいけど、夜は街中を走れるんだから、十分、練習になるよ。

コースは決まっていた。皇居周辺の内堀通りがいいコーナーがあるんだよ。竹橋とか、三宅坂の高速コーナー。そして、千鳥ヶ淵のコーナー。市ヶ谷から四谷見附に行く、本塩町のコーナーも良かったね。毎晩走って、少しずつスピードを上げていく。スピンもしたけど、対向車が来ないときだけ攻めるから、ぶつからなかった。青山も好きな場所だった。特に、墓地下が高速コーナーで、かなりシビアなんだ。

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる