「もう、セカンドなんて言わせない!!」初優勝のボッタスが内に秘めた想いを語る!【F1速報×F1女子~ロシアGP号~】

2017F1第4戦ロシアGPで、今シーズンからメルセデスに移籍したバルテリ・ボッタス選手が、初優勝を遂げました!

前戦のバーレーンGPではポールポジションを獲得したものの、3位フィニッシュ。いくらマシンが良いと言えど、いきなり優勝は難しいか……と思っていた矢先の出来事だったのでびっくりしました! 素晴らしいスタートと冷静な走りで、誰もが納得の優勝でしたよね。

5月8日(月)発売の「F1速報ロシアGP号」でボッタス選手の初優勝を振り返りながら、今号の見どころも見ていきましょう!!

■FOCUS OF THE GRAND PRIX

「最初のブレーキングになるターン2までが長いから、ポジション獲りが重要になる。」そう考えていたボッタス選手は、3番手グリッドから好スタートをきり前にいたフェラーリ2台をかわし1番手へ。後続とのギャップを広げていき、これは楽に優勝できるか?と思っていましたが、タイヤ交換後、周回遅れに出くわしてリズムを崩してしまいました。

2番手のベッテル選手と4.6秒あった差も2秒以内まで迫り、直接対決に! その時ボッタス選手は「チェッカーまで、無線はできるだけ使わないでほしい。」とチームに要求。

ボッタス選手の要求に従った、担当エンジニアのトニー・ロスは「緊張していたんじゃく、集中しようとしているのが分かったからね。」とその時の様子を振り返っています。

そして後ろから迫るベッテル選手のプレッシャーを受けながらも、冷静な走りで見事1位フィニッシュ! あまり感情を表に出さないボッタス選手ですが、内に秘めていた想いがあったようです。

「普段はそんなに感傷的になることはないんだけど、F1の表彰台で聞くフィンランド国歌は特別だ。移籍してからいろいろなことを言われ続けた。ナンバー2ドライバーとかね。でも、僕はクルマに乗っている時はそんなことを考えなかったし、これからもそう。今日はレース人生でも最高の走りができた。これからも同じように完璧なレースをしてどんどん勝ちたい。」

■TURNING POINT

一方、予選で2008年振りにフロントロウを独占し、レースペースではメルセデスより自分たちが一枚上手、と自負していたフェラーリは、セバスチャン・ベッテル選手が2位、キミ・ライコネン選手が3位でフィニッシュ。

2015年シンガポールGP以来のポールポジションを獲得したベッテル選手はレース終了後、複雑な表情を見せながら以下のように分析しています。

「ここまでの3戦から考えて、第一スティントではメルセデスよりちょっと速いと予想していたけど、それは間違いだった。このコースは前走車に接近しづらいからラップリーダーにアドバンテージがあるのは確かだけど、バルテリ(ボッタス)はウルトラソフトで僕らとのギャップを広げた。こっちはまったくついていけなかったんだ。スティント後半でちょっと挽回できたけど、やり合うほど接近できなかった。ちょっとしたサプライズだよ。レースでのウルトラソフトについては間違いなく彼らの方が良い仕事をした。」

「今回はハード側のタイヤでもなんとか抵抗できると思っていたんだけどね。もっとも、僕のタイヤはバルテリより7周も『若かった』んだから、速くて当たり前だ。それにしても、序盤3戦とは状況がまったく違う。その理由を見極めなければならないね。」

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる