ボルボ最上級セダン&ワゴンのRデザインは走りで選ぶ【VOLVO S90,V90 R-Design試乗】

ボルボの上級モデル90シリーズのセダン&ワゴンにスポーティモデルとなるRデザインが追加されました。

S90(セダン)、V90(エステート=ワゴン)のRデザインは4気筒2リットル・ガソリンターボ+スーパーチャージャーエンジンで、320馬力の最高出力、400Nmの最大トルクを発生します。1リットルあたりの出力は170馬力にもなる高性能エンジンです。

ギヤボックスは8AT、タイヤは255/35R20のピレリPゼロを履きます。

ここまでのスペックは上級グレードのT6インスクリプションと同一となっています。

 

 

 

Rデザイン専用としては、強化されたサスペンション、ナッパレザーのスポーツシート、パドルシフト、カーボンファイバーパネルなどが装備されます。なかでも走りに大きく影響しているのが強化されたサスペンションです。

S90、V90のサスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン+金属製コイルスプリング、リヤがマルチリンク+複合素材のリーフスプリングとなっています。この方式はすべてのS90、V90に共通(エアサス仕様はスプリングが空気バネになる)ですが、Rデザインはスプリングの硬さをアップ、それに合わせショックアブソーバーの減衰力も50%アップした仕様となっています。

この効果は絶大で、同じエンジンを搭載するT6インスクリプションに比べて乗り心地もコーナリング性能もいい方向に向いています。サスペンション関連が硬くなっているので乗り心地が悪くなりそうなものですが、全体としてのまとまり感が上がり、どちらもいい方向に向いているという印象です。

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる