国内最大級のグリッドウォーク!富士スピードウェイのホームストレートを88台の名車が埋め尽くした!!【モーターファンフェスタ】

4月30日(日)に富士スピードウェイで行われた「モーターファンフェスタ 」。当日は最高のイベント日和で、会場には22,757名のお客さんが集まりました。

モーターファンフェスタ名物の「スーパーグリッドウォーク」では、富士スピードウェイが誇る1.5kmのホームストレートにフォーミュラーカー、レーシングカー、スーパーカー、D1マシン、チューニングカー、旧車、ソーラーカーが大集合! その数、88台!! この豪華すぎるグリッドウォークを見ようと、開始時間前から多くのお客さんが列をつくって並んでいました。

グリッドウォーク前には出演者全員で一斉に風船を飛ばす、というセレモニーが行われました。それぞれ風船を持ちながら所定の位置にぞくぞくと現れる出演者達。しかーし、一人だけ明らかにおかしい人が……。

なんと、ゲストドライバーの谷口信輝選手の首にたくさんの風船が付けられているではないですか! この姿にはみんな大爆笑でした。いくら空を飛びたいといっても、首はちょっと危険なのでは?

そして合図と共に一斉に放たれた色とりどりの風船達。雲一つない快晴な富士スピードウェイの上空を舞っていく様子は、とってもキレイな光景でしたよ。

さぁ、待ちに待ったグリッドウォークのスタートです。富士スピードウェイのストレートに自分が立っていることに、まず感動! ここで数々の激しいレースが繰り広げられているのだなと、しみじみしちゃいました。

それにしても、ストレートが本当に長くて吸い込まれそうな感覚に。座席やテレビで見るとそこまで感じませんが、実際に立ってみるとその長さを実感します。

グリッドウォークに登場した88台のマシン達を全部紹介したいところですが、さすがにページ数が大変なことになってしまうので、各カテゴリーからピックアップして紹介しますね!

グリッドウォークで一番人気だったのが、デモ走行で素晴らしいエンジンサウンドを響かせたフェラーリF310(1996年)。ミハエル・シューマッハーがF310をドライブする姿を思い出した方もいらっしゃったのではないでしょうか。

1991年世界三大レースのひとつ、ル・マン24時間耐久レースで見事優勝を果たした伝説のレーシングカー、マツダ787Bも登場。

子供達に人気だったのが、日本の東海大学チャレンジセンター・ライトパワープロジェクト・ソーラーカーチームが設計、製作した東海チャレンジャー2013(2013年)。この年のワールド・ソーラー・チャレンジでは2位を獲得しています。中を覗き込んだりマシンに触れてみたりと興味深々でしたよ。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でお馴染みのデロリアン(EVモデル)も登場。映画のように、このクルマに乗ってタイムトラベルに行けたら良いのになーと夢が膨らむ一台です。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる