ガソリンスタンド選びの基準は価格、場所? 何%の人が「満タン」にする?

ガソリンスタンド選びどうしていますか? 近所なら価格面からひいきにしているスタンドがあるでしょう。旅先であれば会員やポイントカードなどのほか、検索して少しでも安いスタンドを探す人もいるかもしれません。

駐車場やカーシェアリング、レンタカーなどの事業を手がけるパーク24が、同社の会員向けサービス「タイムズクラブ」を対象に、「ガソリンスタンド選びと給油」というアンケートを実施しました。

それによると、ガソリンスタンドを選ぶ基準は、当然といえそうですが、主に「価格」が75%、「場所」が61%に達するそうです。

「価格」と「場所」に続くのが、「営業時間」と「ガソリンスタンドのブランド」が20%、有人やセルフといった「形態」が15%、「サービス内容」が12%で、「価格」と「場所」以外の割合は全て20%以下となっています。

また、64%が給油時に「満タン」にし、金額指定する場合は3,000円以内が多いそうです。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる