新型スバルXVの走りは「X-MODE」も加わってインプレッサとどう違う?

軽井沢で行われた新型スバルXVのプレス向け試乗会。最低地上高こそ先代XVと同じ200mmですが、新型には「X-MODE」が初めて搭載されただけあってオフロードを含めた特設コースが用意されていました。しかし、あいにく雪で走行中止になり、クローズドコース内での撮影と移動のみとなってしまいました。

さて、新型スバルXVは、「X-MODE」の搭載により、凍結した下り坂でも安心してクリアできるようになっています。また、最低地上高は先代と同様に200mmを確保。これはインプレッサの130mmから70mm高くなっています。SUVなら最低限200mmは必要というスバルの判断からで、立体駐車場に入る全高1550mm高さ制限もクリアしています。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる