かっこよすぎるファンサービスに感動!難しいコンディションの中、ルイス・ハミルトンが今季初優勝【2017F1第2戦中国GP】

2017年F1第2戦中国GPが上海インターナショナル・サーキット(全長5.451km、周回数56周)で開催されました。

金曜日、視界不良のためセッション運営に義務づけられている医療ヘリが飛べず、フリー走行1はセッションの大半が赤旗中断で最多周回はわずか8周。そして午後のフリー走行2では、コンデシションが回復せずセッションを行う事ができませんでした。

日曜日は更に天候が悪くなるという予報もあり決勝レースの開催が懸念されていましたが、無事にレースをスタートすることができました。よかったー!

決勝当日、雨は降っていないものの路面はまだ乾ききっておらず、タイヤのチョイスがレースの鍵に。濡れている場所では浅溝ウエットタイヤのインターミディエイトが有利ですが、乾いた場所では逆に遅くなってしまいます。

かといって最初からドライタイヤで走行すると滑ってスピンしてしまう恐れもある。でも、レースが始まればコース上に残っている水もはけ、どんどん路面が乾いてくるのでラップタイムも上がり、タイヤ交換のタイムロスがなくなるので順位のジャンプアップが期待できます。

各チームどちらのタイヤを選ぶのか、そしてどのタイミングでタイヤを変えるのかでレース展開が大きく変わっていきそうな予感! これは面白いレースになりそうです!!

スタート直前、タイヤウォーマーが外され見えてきたのはインターミディエイト! しかし、全20台中たった1台だけドライタイヤ(スーパーソフト)を装着していたのが11番手スタートのカルロス・サインツJr選手(トロロッソ)でした。勝負に出たサインツJr選手。吉と出るのでしょうか、それとも凶と出るのでしょうか……。

ポールポジションを獲得したのは、ルイス・ハミルトン選手(メルセデス)。2番手からは開幕戦の勝者、セバスチャン・ベッテル選手(フェラーリ)、3番手は今シーズンからメルセデスに移籍したバルテリ・ボッタス選手、そして4番手にはキミ・ライコネン選手(フェラーリ)が続きます。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる