【スーパー耐久2017】シビックがポルシェ、BMWに勝った!開幕戦もてぎ、シビックTCRがGr.2総合優勝!

4月1〜2日にツインリンクもてぎで開催されたスーパー耐久2017開幕戦「スーパー耐久シリーズ2017 第1戦 もてぎ200✗2Races」。

参加クラスを大きくGr.1とGr.2の二つに分け、200分の2レース制で開催された開幕戦。4月1日に行われたGr.2レースの決勝、そのリザルトは驚くべき結果となりました。

結論から先に述べてしまえば、Gr.2レースの総合優勝は、なんとシビック!ST-Rクラスという、今年から新設されたクラスで出場したシビックTCR「Modulo CIVIC TCR」が、同じクラスのAUDI RS3 LMSや、他クラスのポルシェ911CUPやBMW Z4を抑えて総合優勝を果たしたのです!

ST-Rクラスとは、WTCC世界ツーリングカー選手権の弟分にあたるヨーロッパやアジア圏を中心に開催される地域別のツーリングカーレース統一規格であるTC-R規格のマシンで争われるクラスで、これまで日本では走るカテゴリーの無いものでした。今年からスーパー耐久に新設されたST-Rクラスでは、このTC-R規格のマシンが活躍できるクラスとなったのです。

Gr.2レースはST-Rクラスのほかに3.5リッター以上の排気量で競われるST-1クラス、2リッターターボ4WDで競われるST-2クラス、そしてガソリンエンジン基準で1.5リッターの排気量で競われるST-5クラスが参加。

実際のベストラップはST-1クラスのNissoku Porsche 991GT3 CUPが最速で1分56秒223、Modulo CIVIC TCR 98号車は2分1秒638でした。

しかしドライバーによるラップタイムの変動が少なく、しかも全くトラブルが出ないという強さを発揮してModulo CIVIC TCR 98号車が優勝、同じくCIVIC TCRの97号車が2位と、総合で 1-2フィニッシュを飾るという快挙を成し遂げました。

そのCIVIC TCRに続いてフィニッシュ、そしてST-1クラスを優勝したのはDIAMANGO BMW Z4。

クラス別で順位とポイントが決まるスーパー耐久ですから総合順位はあくまでも参考にしかなりませんが、純粋なレーシングカーとして製作されたとはいえ、FFのCIVICがポルシェ、BMWを抑えて総合優勝したという快挙は記録に残ることでしょう。

またST-RクラスではAUDI RS3 LMSも初参戦。CIVIC TCRには及ばなかったものの、かなりの存在感を発揮しています。

2リッターターボの4WDで競うST-2クラスは昨年のシリーズ覇者DAMD MOTUL ED WRX STIを破り、接戦の末RSオガワADVANランサーが優勝。

 

ST-5クラスはチーム体制を一新しJ’S RACINGとして参加のJ’S RACING ホンダカーズ浜松北ダークみきゃんFITが、新規製作車にもかかわらず圧勝。2位にはネッツトヨタ京華BLOOD SPORTS WM☆VitzがVitz勢久々の表彰台を獲得しました。

F1で不振が伝えられるホンダ勢ですが、スーパー耐久では見事に復権を果たし、今シーズンの注目の的となることは間違いなさそう。

次戦は4月29、30日のスポーツランドSUGOとなります。

(写真・文:松永和浩)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる