お買い得な価格帯も! 春からの新生活で選びたい新車TOP5【2017年版】

春は就職や進学そして転勤などによって新生活が始まる季節です。新生活が始まるタイミングで、新しいパートナーを手に入れるというのはどうでしょう。

ここでは特に新社会人になる皆さんに新生活で乗ってもらいたい新車TOP5を紹介します。

■日産ノート e-POWER

2016年11月に登場したコンパクトカーのノートe-POWER。ガソリンエンジンを発電機として使用し、発電した電力によって走行する新感覚のクルマです。

EV(電気自動車)のようにアクセルペダルだけで可減速が可能で、ガソリン車とは全く異なる走行フィーリングを味わうことができます。特徴的なのは走行フィールだけでなく、驚くほどの静粛性、振動の少なさも魅力です。

インテリジェントエマージェンシーブレーキやインテリジェントアラウンドビューモニターなど先進安全装備が充実したノートe-POWERの車両価格は177万2280円~245万8080円です。

■スズキスイフト

スイフトは2004年の発売以来、世界で累計530万台を販売しているスズキの主力コンパクトカーです。スイフトは2016年12月にフルモデルチェンジを行い、ニューモデルが登場したばかりです。

4代目にあたる現行型スイフトは、軽量化と高剛性を両立したハーテクトと呼ばれる新プラットフォームを採用。効率性を高めたエンジンやマイルドハイブリッド機構を搭載し、高い走行性能と燃費性能を両立させています。

安全装備では単眼カメラとレーザーレーダーによる衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用するとともに、周囲の状況に合わせて自動でハイビームとロービームを切り替えるハイビームアシスト機能も装備。さらに前走車との距離を一定に保つアダプティブクルーズコントロールを装備するなど、コンパクトカーの枠を超えた充実した装備を誇ります。スイフトの車両価格は134万3520円~184万5820円です。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる