ボディカラーはこうして選ぶ!?【クルマと占いの知られざる世界・ラッキーカラー/数字編】

毎朝のテレビや雑誌などで代表的な「星座占い」や「血液型占い」などとともに馴染み深いのが「ラッキーナンバー」と「ラッキーカラー」。

愛車のナンバーを「ラッキーナンバー」にしたり、車体の色を「ラッキーカラー」にしたり、また納車日を「ラッキーナンバー」の日に、シートカバーを「ラッキーカラー」にするなど、選択を決めかねる際のきっかけにもなりますね。

過去の経験から「自分のラッキーナンバー・カラーはコレだ!」と信じている場合もあるでしょうが、ここでは、生年月日(西暦)で算出する「運命数(カバラ数秘術)」でラッキーナンバーを調べてみましょう。

算出方法は、例えば1234年5月6日生まれなら、1+2+3+4+5+6=21、さらに2+1=3、と一桁になるまで足します。最後に出た数字が、あなたの運命数というわけです。この運命数に、ラッキーカラーも割り振られています。

1=白
2=黒
3=青・緑・青緑
4=緑
5=黄
6=白
7=赤
8=白
9=紫

もしも「嫌いな数字・色」だという場合は、無理する必要はありません。あなたを幸せにするためのラッキーナンバー・カラーが、不快をもたらすのは本末転倒ですからね。

さらに数字そのものに意味があるとする「数意学」という考え方があり、画数で吉凶を判断する「姓名判断」も「数意学」になります。

数意学では、15、24、31、32、52を五大吉数に挙げており、これらを絡めるのも一つの方法です。

さてラッキーナンバーは分かったけど、どうもピンと来ない、という方。

古来、日本人は語呂合わせを好みます。占いとは少し違いますが、「おまじない」的に縁起担ぎとして活用しているのです。

その顕著な例が「御節(おせち)」。黒豆は「まめに働くように」、昆布は「喜ぶ(よろこんぶ)」、鰊(にしん)の卵・数の子は「二親(にしん)から多くの子ができるので子孫繁栄、という具合です。

ラッキーナンバーを軸に、語呂合わせで「55(GO GO)」「39(サンキュー)」、サーファーなら「1173(いい波)」、またギャンブル好きならラッキーセブン「777」など言葉や数字の響きにあやかるのもいいでしょう。縁起のいい語呂合わせの数字では、「1122(いい夫婦)」「2525(ニコニコ)」、などが人気です。

「ナンバープレートを変えるなんて面倒くさい」という方も、もし愛車を見るたび「他の番号がよかったなぁ」と思い悩んでいるならば、愛着がわく番号に変えた方が心も晴れ晴れしますよね。ナンバーを記入する機会のあるたびに、苦労して「命名」したかのような充足感を思い出すことでしょう。

クルマのナンバーを希望ナンバープレートにする場合、通常のナンバープレートよりも交付手数料が高くなってしまいます。また、人気のナンバー、例えば「1」や「777」、「8888」などは時間がかかったり、抽選になる場合もあります。

インターネットからも申し込みができますので、「希望番号制度」について詳しくは【希望番号申込サービス】(一般社団法人 全国自動車標板協議会)をご参照ください。

(松本しう周己)

【関連記事】
キリスト教にもお守りがあった!【クルマと占いの知られざる世界・お守り編】
https://clicccar.com/2017/02/19/444993/

意外? 方角はそれほど気にしなくて良し【クルマと占いの知られざる世界・風水編】
https://clicccar.com/2017/02/19/444997/

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる