【2017鈴鹿モータースポーツファン感謝デー】伝説のF1マシン、マクラーレン・ホンダ MP4/5に誰でも搭乗できるスペシャルイベント開催!

■永遠のライバル対決、星野一義vs中嶋悟8度目の対決

2012年のライバル対決初開催以来7戦11レースが行われ、フライング疑惑、スタート手順の勘違い、現役時代さながらのサイ ド・バイ・サイドのバトルなど、数々の名場面・迷場面(!?)を生み出してきた星野一義氏vs中嶋悟氏による、永遠のライバル対決が今年も行われます!

レースの入口は2輪という異例な経歴の星野氏。全日本モトクロス選手権でタイトルを獲った後、4輪に転向。1974年全日本F2000選手権でタイトルを獲得し、その後もツーリングカー、F1スポット参戦など4輪でも活躍。また、1998年のル・マン24時間レースには日産R390で出場し、日本人ドライバートリオによる初の3位表彰台に輝やきました。現在はTEAM IMPUL監督としてスーパーGT500に参戦しています。

中嶋氏は1987年、日本人初のF1フルエントリードライバーとして名門チーム・ロータスよりF1世界選手権にデビュー。入賞4回を記録しシリーズ11位の成績を残しています。現在はNAKAJIMA RACING総監督としてスーパーフォーミュラやSUPER GTに参戦しています。

この対決の通算成績は、星野氏4勝、中嶋氏5勝。8回目となる今回の対決では、2013年以来4年ぶりのF1マシン、また初めて同じF1マシン(ティレル019)を使用しての対決となります。二人がドライブするティレル019は、現代のフォーミュラカーの定番デザインとなった「ハイノーズ」を最初に採用し、中嶋氏とジャン・アレジ氏が所属していたティレルレーシング から、1990年F1第3戦サン・マリノGPで実戦デビューしたマシンです。

監督同士の本気バトル、果たして今回は一体どのような名(迷!?)場面が生まれるのでしょうか。星野氏が勝って通算成績が同点になるか、それとも中嶋氏がリードを広げることができるのか、今からドキドキしますね!

この他にも、4月22日(土)・23日(日)に開幕する、世界からも注目を集める国内最高峰レースSUPER FORMULAのデモレースを開催! 全ドライバーが登場するデモレースで、開幕前にSUPER FORMULAを一足先に体験できます。また、GTマシンデモ走行も開催され、本当にモータスポーツ盛りだくさんなイベントになっています!

さらにさらに! 2017鈴鹿モータースポーツファン感謝デー公式ホームページにアクセスして無料招待券をダウンロードし、当日入場口でダウンロード画面を掲示すれば(パソコンをお持ちの方はプリントアウトして持っていくと便利です)無料でイベントに参加することができるんです(駐車料金は別途1000円/1台必要)!!

また、特別招待券があればパドックエリアの入場と、ピットビル3F「ホスピタリティテラス」からの観覧も無料。パドックエリアに行けば憧れのドライバーを近くで見れちゃうかも!?

まさに、ファンのためのスペシャルイベント「2017鈴鹿モータースポーツファン感謝デー」。1日だけでも良し、2日間たっぷり満喫するのも良し、モータースポーツの世界に思う存分浸ってみてはいかがでしょうか。

(yuri)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる