新色&新機能追加!ヤマハ「MT-09 TRACER ABS」の2017年モデルが魅力的

あらゆるシーンでスポーティかつ快適な走りを楽しめる、ヤマハ「MT-09 TRACER(トレーサー)ABS」の2017年モデルが発表されました。新装備や新色が追加されたとのことですが、どのように進化したのでしょうか!?

トレーサーは846ccの水冷直列3気筒エンジン、前後17インチのホイールを持ち、ライディングポジションも高めのことから、今はやりの「アドベンチャーバイク」と定義されやすいモデルです。

しかし兄弟車の「MT-09」をベースに作られていることから「オンロードを主体としたツーリングバイク」という印象を受けます。

シート高は845mmと決して低くはないのですが、足つき性はさほど悪くはなく、筆者のように身長170cm前後のライダーなら、まず悩むことはないと思います。

そして大型のウインドスクリーンや18Lの燃料タンクも装備しているので、街乗りから長距離ツーリングまで快適に走行できる「マルチパーパスバイク」として評判が高いです。

トレーサーと同時に発表された「MT-09 ABS」にも搭載されていますが、レバー操作荷重を低減するために「アシストカム」と「スリッパーカム」という2種のカムを設けた「A&Sクラッチ」が採用されました。

穏やかな車体挙動と、軽いクラッチ操作荷重を実現できる特殊な構造のクラッチで、これによりクラッチレバーの操作荷重は従来モデルから「約20%低減」したとのことで、走行性能にさらに「快適性」が上乗せされた印象です。

従来のトレーサーに搭載されていたTCS(トラクション・コントロール・システム)は「ON/OFF」の選択のみでしたが、2017年モデルからは「1(弱)」「2(強)」「OFF」を選べる2モード選択式になりました。これにより、さらに滑らかな発進性・走行性が得られるとのことです。