【東京オートサロン2017】ドラレコが監視カメラに?Data systemの注目商品がこれだ!

車載用電子機器製品「R-Spec」シリーズでお馴染みのData Systemが今年もオートサロンに出展。

aimg_7145

注目は、お手持ちのドライブレコーダーに取り付けるだけで監視カメラに早変わりの「センサースイッチコントローラー」。

aimg_7090

クルマの前の人などの動きを感知してドライブレコーダーの電源をオンにするという優れもの。要するにドラレコを監視カメラにするためのセンサースイッチだと思っていただければいいのです。万が一、車両のフロントガラスを割ろうなどと言う不届き者が現れても、ばっちり顔などを録画してくれます。

aimg_7083

そしてこちらも超おすすめの逸品、マルチビューカメラ。

aimg_7086

この小さなカメラでさまざまな視野の映像をモニターに送ります。

aimg_7097 aimg_7101

どれくらい小さいかと言えば、指先くらい。

aimg_7113 aimg_7116

デモカーにはフロントと左サイドミラー下に装着。特に左サイドミラー下は巻き込み防止にも有効です。

aimg_7124 aimg_7126

こんなに小さいスイッチでカメラの視野角を切り替えられるので、車内には違和感はありません。

これら注目の商品は東1ホールのData Systemブースで見ることができます。

(写真・文:松永和浩)

 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる