おすすめ記事一覧

トヨタ、災害対応機能を拡充したスマホ向け新ナビアプリ「TCスマホナビ」を無料で提供開始

2016/12/09 06:03 by   アプリ・ガジェット, カーナビ・AV

トヨタは、新しいスマホ向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」を12月1日から無料で提供を開始すると発表しました。

001

これまでトヨタはスマホ向けナビアプリとして、「T-Connectスマホアプリ」を年2500円の有料で提供してきましたが、12月1日からは「T-Connectスマホアプリ」の新規販売を停止し、この「TCスマホナビ」に切り換えます。

002

この新ナビアプリ「TCスマホナビ」の特徴は、無料化と災害対応機能です。特に災害対応機能については、「Tプローブ交通情報」や「通れた道マップ」を掲載して大規模災害に対応する機能を拡充しています。

004

「TCスマホナビ」で提供される「通れた道マップ」は、大規模災害発生時に「通れた道マップ」に「被災地の航空写真」を表示することが可能です。

トヨタでは、来夏に「通れた道マップ」を反映したナビゲーションのルート探索機能を追加して「TCスマホナビ」の災害対策機能を強化する予定。

もうひとつの特徴である無料化については、トヨタではユーザーに災害時に有効に活用してもらうことを狙って、平時からユーザーに「TCスマホナビ」に慣れてもらうために新スマホアプリを無料で提供することにしたとしています。

さらに災害対策機能の一環として、災害時の救援活動を支援する目的で、ビッグデータに基づく通行実績情報を「通れた道マップ」として無料にてWebサイトにて公開し、スマートフォンから閲覧もできるようになっています。

003

その他の「TCスマホナビ」の便利機能としては、駐車場シェアリングサービスと連携して、アプリから駐車場を予約できる機能もあります。

アプリのダウンロードは、下記のGoogle PlayとApp Storeから行えます。

TCスマホナビ(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.toyota_ms.TcSpNavi

TCスマホナビ(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/tcsumahonabi/id1154773775

(山内 博・画像:トヨタ)




あなたにおすすめの記事