日産ノートe-POWER ニスモの概要判明!中身はアレと共通だった!!

2016年11月2日に日産本社ギャラリーで開催されたノートe-POWERの発表会。その会場の片隅にノートe-POWERニスモも展示してありました。

001

その時は今冬発売予定というアナウンスだけでそのほかの情報は全くなく、カタログにもニスモに関しての記載は一切ありませんでした。謎に包まれたノートe-POWERニスモですが、車両概要が少し見えてきました。

002 004

今回判明したのはオーテックジャパンがカスタマイズするモード・プレミアにオプション設定されているツーリングパッケージ。このツーリングパッケージは元々ニスモ用に開発され、モード・プレミアに先行流用されたと判明しました。したがって、モード・プレミアにはオプション設定ですが、ノートニスモには標準装備されるそうです。

パッケージの内容は専用チューニングサスペンションをはじめ、フロント&テールのクロスバー、センタートンネルステーなどのボディ補強、そしてファインレスポンスVCMといった走行性能と加速フィールを向上させるためのアイテムが満載です。

005 006

実際に試乗したツーリングパッケージを装着したモード・プレミアはコーナリング時のロール量の少なさや走行安定性そして、優れたステアリングフィールなどが体感できました。これがさらに空力性能などに磨きを掛けたニスモに搭載されるとなれば、一段と高いパフォーマンスを発揮するのは確実。となるとニスモへの期待値がさらに高まるのは当然のこと。正式発表が今から待ち遠しいです。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる