【ドキドキ!F1女子アメリカGP2016】鈴鹿のリベンジ! マクラーレン・ホンダ5位と9位に入賞も嬉しいテキサスでの応援方法とは?

10月23日(日)

日曜日もじっとしていても汗ばむほどの、快晴。木曜日から一度も雨が降らず、最高のレースウィークとなりました!

CIMG2794

2016F1第18戦アメリカGPは、ルイス・ハミルトン選手(メルセデス)が第12戦F1ドイツGP以来となる6戦ぶりの優勝! 2位には現在ドライバーズランキング1位のニコ・ロズベルグ選手(メルセデス)、3位はダニエル・リカルド選手(レッドブル)が続きます。

f1161023005H

マクラーレン・ホンダの二人は、素晴らしい走りでフェルナンド・アロンソ選手5位、ジェンソン・バトン選手9位のW入賞! やったー!! 前戦、日本GPでの雪辱を晴らしてくれました。

CIMG2539

アメリカGPのチケットはCOTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)公式サイトで購入でき、指定席、自由席があり、3日通し券もしくは1日券(金曜日、土曜日、日曜日)と選択できます。チケットは厚紙タイプなので、チケットフォルダーをお忘れなく。

私はレース前にホームストレートで全車がグリッドに並び準備している様子を近くで見たく、グランドスタンドの1列目を購入しました(座席位置はチケット購入時に選択できます)。CIMG2740CIMG6976 CIMG6979

決勝前のセレモニーでは、Dallas Cowboy Cheerleadersのパフォーマンス、University of Texas Marching Bandの演奏、302nd Aviation Squadronによる航空ショーがあったりと、やることがアメリカーン!!

CIMG2717

そうそう、隣に座っていた家族に、人差し指と小指を立てて中指と薬指をたたみ、そこへ親指を添えるジェスチャー「コルナ」を教えてもらいました。コルナはテキサスの象徴である雄牛の角のシンボルとし、スポーツ観戦で「Hook ‘em Horns(角で掛けろ)」といった使われ方があるんだそうです。

みんな、この「コルナ」で前を通るマーチングバンドのメンバーやドライバーにエールを送るのです。

CIMG7017 CIMG2738 CIMG2746 CIMG2758 CIMG2765 CIMG2769

アメリカGPはスタンドとコースの距離が近く、目の前に準備中のドライバーがいてドキドキしちゃいました(><)。何より、近くで見るF1マシンは惚れ惚れするほど美しい! スタート直前のエンジン音は何回聞いても鳥肌が立ちます。

CIMG2780

レース中、マックス・フェルスタッペン選手(レッドブル)がマシントラブル、キミ・ライコネン選手(フェラーリ)がピット作業ミスでリタイアをし、チームガレージに戻ってくるとスタンド席から大きな拍手がおくられました。アメリカGPに来ているのファンの方は、本当にノリが良くて優しいんです!

CIMG2795 CIMG2801

決勝後、コースに入る事ができたので表彰式が行われるポディウムの近くまで行ってきました。さっきまでここで世界最高峰のレースマシンが競い合ってたと思うと、ジーン! 感動モノ。みんな「フォー!」と言いながら大はしゃぎで、私も思わず叫びながら走ってしまいました(笑)。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる