これってミスプリ!? 左ハンドルのカローラが日本のカタログの表紙に【Corolla Stories 34/50】

カタログは商品の特徴をしっかりとわかりやすく紹介するものでなければなりませんが、1979年に発表された4代目カローラのカタログの表紙はちょっと不思議でした。

それは、表紙に日本では売っているはずのない左ハンドル仕様が載っていたからです。

また、当時の日本では、サイドミラーをドアにつけることは許されなかったのですが、それが堂々とついていて、ナンバーも当時のベルギーナンバーがついていました。

1979_corolla

カタログはセダンとクーペ系(レビン)の2種類がありましたが、どちらもこのノリでした。

1980_corolla

当時は日本メーカー各社が世界での販売台数の伸びが確認され、世界に通用するクルマ作りであることを一つのセールスポイントにしていました。

そのため、トヨタだけでなくろいろなメーカーが海外ロケでカタログを作ったりしていたのです。

だけどこれはすごいですよね。でもドアミラー仕様はカッコいいので、これが欲しいって言ったお客さんも結構いたはずです。

ところが、1981年のマイナーチェンジ後は、こうしたお遊びはなくなり、普通のカタログとなりました。

1981_corolla

しかし、その翌年の1982年のカタログには、なんとスペースシャトルが登場。制作担当者もなんかやりたくて仕方なかったのでしょうね。

1982_corolla

(文:モーターファンアーカイブ/松永大演)

【関連リンク】

001

カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。

日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料

カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。

collora1-20160920183524

クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。

特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!

collora2-20161004174631

そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。

そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。

bnr