カローラの競合はゴルフだけ? 世界一の累計生産台数がその証拠 【Corolla Stories 29/50】

カローラは初代が1966年に登場、1983年に累計生産1000万台を突破しました。

それがどれだけすごいかというと、例えば、同じ台数をマツダの防府工場は1982年に30年11か月を要して達成しました。色々な車種を生産する大きな生産設備でも、それだけ時間がかかるということです。

VWビートルは、1938年の誕生から26年を経た1964年に同じく累計生産1000万台を達成しています。その2年後に初代カローラが誕生するわけですが、おそらくはビートルのこんなビッグトピックスを抜くような存在になるとは、思ってみなかったでしょう。

740901_vw_beetle_1303s_1200_2_lll

カローラは初代誕生から、わずか17年の1983年(3代目)に累計生産1000万台を達成したのです。

それはT型フォード、VWビートルに次ぐ偉業でした。

740000_corolla_3rd_1_ll

そしてカローラにとっては、その時点で追随する強豪が見えていました。それがビートルの後継であるゴルフの存在でした。

1974年に誕生したゴルフが、カローラに続いて累計生産台数1000万台を達成したのは1988年のこと。こちらはカローラより短いわずか14年での達成となりました。

カローラより8年遅れて登場したゴルフは、こうして好敵手という位置についたのです。

87_11_09_vw_golf_1_ll

その後カローラは、2013年には累計生産台数は4000万台に達成。ゴルフは同年に3000万台を達成しています。1000万台という差は大きいですが、ビートルのベストセラーに次ぐベストセラー。こうして2つの巨頭が、今もなお激戦を繰り広げているのです。

(文:カローラせんせい/小林敦志)

【関連リンク】

001

カローラ生誕50年記念フェスが、10/22(土)にMEGA WEBで開催されます。

日時:10月22日(土)11:00〜16:00
場所:MEGA WEB トヨタ シティショウケース1F・ライドワン
入場料:無料

カローラに縁の深いゲストのトークショーや歴代カローラの実車展示など、カローラファンが楽しめるイベントを実施。詳しくは、MEGA WEBのイベント紹介ページをご覧下さい。

collora1-20160920183524

クリッカーではカローラのお誕生日を祝うべく、50周年にちなんだカローラ秘話「カローラ50のストーリー」を紹介しながら、毎日カウントダウンを行なってお祝いする「Corolla誕生50周年企画」をスタートしています。

特別企画やカローラ誕生イベントなども順次ご案内していきますので、”カローラ生誕50周年記念企画”バナーから毎日確認してくださいね!!

collora2-20161004174631

そして「カローラと私」では、読者からの投稿をお待ちしています。投稿をお願いしたいのは、カローラと一緒の写真やカローラについての思い出。こちらも奮って投稿してください。

そのほか、歴代カローラの人気投票も実施中です。ぜひご参加下さい。

bnr