【F1女子の日本GP2016】意外にもドライバーの思わぬ一面が見れた木曜日の鈴鹿サーキット!

年に一度のビッグイベント、F1日本GPが鈴鹿サーキットにかえってきました! もちろん私は今、大好きなF1を観に鈴鹿サーキットに来ています(^^) 日曜日の決勝まで毎日、F1日本GPの様子をレポートしますのでぜひ読んで下さいね。

CIMG5938

10月6日(木)

今日の鈴鹿サーキットは日差しが強く、少し歩くだけで汗がでるほど暑い(朝晩は肌寒くなります)、秋の鈴鹿サーキットならではのお天気となりました。暑いのは気温だけではありません。マシンの走行は金曜日からですが、木曜日の鈴鹿サーキットはレースと同じくらいあついんです!!

■ピットウォークで設営日だからこそ見ることができたアレは⁉︎

F1日本GP観戦チケットを持っていれば、誰でも参加することができるピットウォーク。翌日からの走行に向けて準備を進める各F1チームのピットを間近で見ることができちゃいます。

CIMG5816 CIMG5806CIMG5821 CIMG5812

普段近くで見る事ができないマシンのパーツをじっくりと観察するもよし、応援しているチームのピット前にいるのもよし、それぞれの楽しみ方で楽しむことができるピットウォークですが、その中でも私が毎年必ずチェックする物があります。

CIMG5802

それは、レース中のピットレーンの様子を撮影するカメラ(正式名分かる人いますか?)の設営です! ワイヤーをつたって移動するこのカメラですが、想像以上にアグレッシブな動きをしますよね(笑)

設営場所はとても高い位置にあり、スタッフの方がカメラのある所まで登っているではありませんか! 作業している姿、男らしくてめちゃくちゃかっこいいです!! F1開催のための準備を見る事ができるのも、木曜日の魅力の一つ。たくさんのスタッフの方達の努力があるからこそ、私達は毎戦楽しくF1を見る事ができているのですね。

■ドライバーだけじゃない人気者にも会えた東コースウォーク

F1マシンが駆け抜けるコースを実際に歩くことができる、東コースウォーク。実際に歩いてみると、道幅や高低差、路面状況など新たな発見がたくさんあります。

CIMG5831 CIMG5833

日本GPで過去に様々な歴史が刻まれた1コーナーに、自分が立っていることにまず感動! また、想像以上にコーナーが内側に傾斜していて驚きました。

CIMG5850

コースから見る、鈴鹿サーキット名物の観覧車も最高です。コースウォークではサーキット全部を歩くわけでなく、東コースのみ。「東コースしかダメなのかー。全部歩きたかったな。」と最初は思ったのですが、ダンロップコーナーを登りきる頃にはヘトヘトになってしまったので丁度良かったのかもしれません(笑)。

CIMG5793

運が良ければコースウォーク中のドライバーを見ることもできますよ。私も何名か見かけましたが、近くで見るF1ドライバーはオーラがあってかっこよかったです。

CIMG5859 CIMG5862

ハースの小松礼雄エンジニアに遭遇しました! 大人気の小松さん。ファンの方へ一人ひとり丁寧にサインをしている姿が印象的でした。そして私も一緒に写真を撮ってもらっちゃいました!!  小松さん、ありがとうございました(^^)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる