【F1速報×F1女子~シンガポールGP号~】ドライバーズチャンピオンシップリーダーに舞い戻りニコニコのロズベルグ選手

9月18日(日)にF1唯一の市街地ナイトレース、シンガポールGPがマリーナ・ベイ・ストリート・サーキットで開催されました。

オープニングラップからセーフティーカーが導入され、波乱のスタートで始まったシンガポールGP。そんな中、ニコ・ロズベルグ選手(メルセデス)がポール・トゥ・ウィンで勝利し、ドライバーズチャンピオンシップリーダーに舞い戻りました。

ニコニコのロズベルグ選手が表紙の「F1速報シンガポールGP号」の見所をみていきましょう!

BeautyPlus_20160924085131_save

■GRAND PRIX PLAY BACK

写真でグランプリを振り返る「GRAND PRIX PLAY BACK」。ページをめくった瞬間、その美しさに心を奪われました。

1

マリーナベイ・サンズの壁にF1マシンが映し出されるなど、街全体がF1ムードになるシンガポールGP。私は2度現地観戦したことがあるのですが、何より驚いたのはコースの明るさでした。近くを走る一般道との明るさの違いは、写真で見ても一目瞭然ですよね。この幻想的な雰囲気は一度行ったらやみつきになります。

■FOCUS 拳中にあり

セッティングに不満を抱えたルイス・ハミルトン選手(メルセデス)を尻目に、チームメイトのロズベルグ選手は予選で圧巻のポールポジションを獲得。レースでも波乱含みの終盤をしのぎ切り、過去未勝利のシンガポールを制しました。

無題

この週末のふたりの明暗には、メルセデスのエクゼクティブディレクター(ビジネス)のトト・ウォルフ氏も驚きを隠せなかったようです。

「いつもはルイスには卓越したペースがあると言っているが、今回はニコのほうがそれに当てはまったね。本当に目が眩むように速かった。予選であんなに差をつけるなんて、シンガポールでは珍しい。レースでもペースをコントロールしていた。」

一方、ハミルトン選手の災難については

「出足でつまずいたね。FP2で油圧系が液漏れしてしまい、十分なラップを走り込めなかった。セットアップの確認ができず、いつも通りのマシンではなかったんだ。レースでもブレーキ温度が上がってからは、それを抑えるのに手こずっていたし。今回はドライバーエラーが原因ではなく、彼にはツイていない週末だっただけだ。」

と語っています。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる