なかなかの接戦!グランドチェロキーSRTが飛行機と勝負【動画】

ほう。SUVもなかなかやるな!

Cherokee_vs_Plane01

クルマと飛行機の勝負というのは、当サイトでもときどき紹介する企画です。

まぁ、ごくシンプルなものをのぞけば、結局は設定次第なんですよね。

まず、勝負する相手である飛行機のことは知らない読者のかたも多いと思うので、相手がどれくらいの実力者なのか、ピンと来ないわけです。ちなみに今回登場した飛行機は、SILENCE SA1100 TWISTERという機種だそうです。

あとは、勝負するコースの設定です。やっぱり直線だったら飛行機のほうが有利でしょう。コーナーが細かければクルマのほうが有利でしょう。

だから結果はけっきょく企画の設定しだいなので、「どっちがスゴい」と断定できるものにはならないわけです。

Cherokee_vs_Plane02

ただ、今回の勝負にはストーリーがあるんですね。

グランドチェロキーSRTが積んでいるのは、6.4L V8の、HEMIと呼ばれる高性能エンジンです。

このHEMI、歴史をさかのぼっていくと最初はP-47サンダーボルトという戦闘機のために開発されたものなのだそうです。だからHEMIエンジンが飛行機と対決するというのは、原点にかえるみたいなところがあるんでしょう。

これはJeep UKの動画で、勝負の場所はブライトンパーク・ドライビングセンター。全長1.8マイルのコースです。

グランドチェロキーSRTはコースに従って走り、飛行機のほうは、コースの要所要所に置かれた高さ7mのパイロンを回るというルールで勝負が行われたようです。

Cherokee_vs_Plane03

しかし、このコース設定が絶妙! なかなか白熱したバトルが繰り広げられるのです。その模様は次のページの動画でどうぞ。

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる