極上のミウラから最新の限定車チェンテナリオまで勢揃いしたランボルギーニ・デイ

2016年9月16日、時折雨が降る神宮外苑絵画館でランボルギーニ・デイが開催されました。2016年はランボルギーニにとってメモリアルイヤーに当たる年で、創立者のフェルッチオ・ランボルギーニの生誕100周年。そしてランボルギーニ・ミウラの誕生から50周年となり、それを記念したイベントが開催されました。

ランボ3

イベントは2016年3月に開催されたジュネーブモーターショーで発表されたカーボン製モノコックを採用した最新モデル、ランボルギーニ・チェンテナリオのお披露目からスタートしました。チェンテナリオはクーペ20台、ロードスター20台合計40台の限定生産車です。

ランボ1 ランボ2

カーボン製のボディの車両重量(乾燥時)はわずか1520kg。の軽量なボディにはランボルギーニ史上最強といわれる最高出力770馬力を発生するV型12気筒エンジンをミッドシップに搭載。最高速度は時速350km以上。0-100km/h加速はわずか2.8秒というパフォーマンスを発揮します。車両価格は175万ユーロ、日本円で約2億円という超高価格のクルマです。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる