バイクで半袖短パンはいけないの?MotoBe編集長が思う見解

まだまだ暑い日が続いてますね…。こう暑いとバイクに乗る時もつい、半袖のTシャツとかで跨がりたくなる方もいるんじゃないでしょうか。

短パンで乗っている人もたまに見かけるようになりました。

しかしその一方でバイクに乗る時は安全のため腕や足がカバーされるように長袖の服、長スボンを着用した方がいいという人達がいます。

ということで今回は半袖でバイクに乗ることに関して色々と書いていきたいと思います。

サンダルでの運転は違反になりますが、半袖の運転は違反ではありません。ではなぜ半袖で乗らないほうがいいという話になるのでしょうか?

その理由は皆さんの想像通り、安全面です。

バイクは体が露出しています。もしも転倒した時、半袖だと露出している部分は直接路面に擦り付けられることになるわけです。

また、走っている時、外部から飛んで来るもの、例えば飛び石だったり、虫だったり、というものに対しても長袖だったら皮膚をガードしてくれます。

つまり半袖で乗るのであれば、転倒した時に怪我が大きくなったり、走ってる時に飛んで来るものが皮膚に当たるリスクがあるわけです。