ジャガーXFとイク!? クリッカー編集長の「トップリーダー」ドライブ

北へ、南へ、東奔西走!? 日々、取材に、打合せにと駆け巡る『clicccar』編集長。今年、5年目を迎えたweb媒体をさらに発展させるには、どうしたらいいのか? 悩める“トップリーダー”の1日を紹介します(ちょっぴりフィクションです)。

01

『clicccar』編集長は悩んでいた。今年5年目を迎えたweb媒体。各種スタッフ、ライター、フォトグラファー、そしてエンジニアの人たちの努力で、ようやく軌道に載り始めた感があるが、さらに発展させるために「自分ができることは何なのか?」と。

03 02

ホテルのバルコニーの外には、地中海……じゃなかった、英虞湾が広がる。出張で、伊勢志摩に来ているのだ。伊勢志摩サミットの会場にもなったこの地で、『clicccar』編集長は、未来に想いを馳せるのであった。

04

突然の来客にも対応できる、「トップリーダー」にふさわしい部屋を確保できる高級ホテル。けっして贅沢を好んでいるわけではない。

05

出張取材のアシは、やはり「トップリーダー」にふさわしい高級車。デビューしたてのジャガーXFである。もちろん、贅沢を好んでいるわけではない。

07 06

ジャガー・ランドローバー・グループの「お約束」。スターターボタンを押すとせり上がってくるダイヤル式シフター。テストドライブを前に、気が引き締まる一瞬だ。

ジャガーXFに装備される10.2インチディスプレイは、タッチパネル式。指先で画面を切り替えるフリック操作にも対応している。

08

いざ、出陣!? 新生XFのエンジンは、2リッター直4ターボ、2リッター直4ディーゼルターボ、そして3リッターV6スーパーチャージドが用意される。写真は、340psのV6を積んだ「R-SPORT」(969万円)。

09 10

21世紀の最新モデルらしく、メーターナセル内もディスプレイになっている。必要に応じて、各種メーターおよび地図を呼び出せる。

関東地方とは、どこか趣きの異なる地の道。高速道路でも、それは同じだ。編集長の向かう先は……!?

この記事の著者

ダン・アオキ 近影

ダン・アオキ

15年ほど勤めた出版社でリストラに遭い、2010年から強制的にフリーランスに。自ら企画し編集もこなすフォトグラファーとして、女性誌『GOLD』、モノ雑誌『Best Gear』、カメラ誌『デジキャパ!』などに寄稿していましたが、いずれも休刊。
諸行無常の響きあり。主に「女性と車」をテーマにした写真を手がけ、『clicccar』では「注目モデルでドライブデート」の撮影をさせていただいております。感謝。
続きを見る
閉じる