超意味不明!クルマを崖から飛ばす奇祭がアラスカにあった【動画】

たーまやー!

って、花火じゃないのかい! クルマだよクルマ。打ち上げられているのはクルマ! これはアラスカのある土地で7月4日行われているイベントの風景です。

Car_Jump01

アメリカって、ちょっとわかりにくいところがあるんですよね。

ニューヨークやロサンゼルスは大都市ですが、国土のほとんどは、町があって、そこを出ると何十分も、ときには何時間も畑や荒れ地がつづいていて、やっとまた町が現れるとか、そんな感じだったりするんですよね。

で、そういったところのひとたちの生活は、ものすごくローカルな名も知れない町とその周辺のエリアで完結してたりするみたいなんですよ。

ましてやアラスカなんてね、日本の約4倍の面積があるのに、練馬区ぐらいの人口しかいないんですよ。どんな土地なんだろうな、って思いますよね。

これは、マタヌスカ氷河にほどちかい郊外(アンカレッジから近いのかな?)で、7月4日のアメリカ独立記念日を祝うイベントです。食べ物を食べ、パレードをやって、飛行機の編隊が通過したりするんですが、このイベントのハイライトは、崖からクルマをジャンプさせることのようです。

Car_Jump02

見たところ、もう廃車にするようなボロいクルマでしょうね。カウントダウンにあわせて、3台のクルマが崖からジャンプします。4台ジャンプさせたかったのが、ハンドル操作をあやまって、ジャンプする前にクラッシュしてしまったようです。

あくまでも推測のようですが、3台目にジャンプした90年代の日産パスファインダーは、500フィートの助走区間で時速55マイルまで加速し、約100ヤードの距離を飛んだようです。過去最高記録っぽいです。

Car_Jump04

このイベントは1996年に始まり、クルマを飛ばすようになったのは、2005年からだそうですが、今年は550人という過去最高の観衆が集まり、500ポンドの豚肉、牛肉、鶏肉が振る舞われたそうです。

それでは、その模様は次のページの動画でどうぞ。

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる