歩行者エアバッグを標準装備した新型ボルボ・V40シリーズ

ボルボ・カー・ジャパンは、世界初の安全技術として導入された歩行者エアバッグを標準装備したプレミアム・ショートワゴン、新型V40、V40 Cross Countryを7月5日から発売すると発表しました。

pr_20160705

ボルボの新型V40、V40 Cross Countryの特長は次の4点です。

・エクステリアデザインを一新し、さらにスポーティかつ洗練されたスタイリングを実現
・新世代ボルボの象徴であるトールハンマー型のLEDヘッドライトを採用
・グレード体系を見直し、より広いラインナップを実現
・歩行者エアバッグを全車に標準装備

2013年に導入を開始した新型V40シリーズは世界各国で高い評価を得ており、世界累計で388,522台を販売。

日本では6月末までの累計で26,974台を販売し、日本におけるボルボの最量販車種として、ブランドを代表するモデルのひとつになりました。

今回発売する新型V40シリーズの注目点は、一新されたエクステリアではフロントフェイス。

新型XC90を想起させる新デザインのグリルや、北欧神話由来の「トールハンマー」を模したT字型のLEDヘッドライトを全グレードに標準装備。よりモダンで洗練された印象を与えています。

ボディカラーには、新色のアマゾンブルーやデニムブルーを含む5色を追加しています。

インテリアでは、2014年のジュネーブショーにてコンセプトカー・オブ・ザ・ショーを受賞したコンセプト・エステートからエッセンスを受け継いだ「シティ・ウィーブ」という、モダンでカジュアルなテキスタイルシートを新たに採用しています。

インテリアパネルも3種類のデザインの異なるアルミパネルを新たに採用しています。

新型V40、V40 Cross Countryでは、新型XC90から導入された新しいグレード体系が採用され、ラインナップを刷新しています。

これにより、V40が5グレードから7グレードに、V40 Cross Countryで4グレードから6グレードに拡大されました。

boruboa

borubo2a

また、ボルボのコアバリューである安全性に関しては、すでに2014年に歩行者やサイクリストまで検知可能な自動ブレーキを含む10アイテムを超える先進安全機能を全車に標準化しており、今回新たに歩行者エアバッグが全車に標準装備化されました。

(山内 博・画像:ボルボ・カー・ジャパン)