生まれ変わった新型トヨタ86を影山正彦選手と佐藤久美選手がサーキットインプレ【動画】

ビッグマイナーチェンジによりKouki(後期)へと大きく進化したトヨタ86。ボディ剛性アップやVSC(横滑り防止装置)の新制御、パワーアップしたエンジンなど見どころいっぱいです。

そのKouki 86を二人のプロドライバーがクローズドコースにおいてインプレッションしている動画が公開されています。

86movie_sode

その二人とは、トヨタ86によるニュルブルクリンク耐久レースへの参戦経験豊富で、2014年には同レースにおいてクラス優勝も果たしている影山正彦選手と佐藤久実選手。ベースモデルの進化から、スペシャルバージョンといえるGRMNまで知り尽くした二人の目に、Kouki 86はどのように映るのでしょうか。

エンジン、ボディ剛性、VSCといった主な変更点ごとにチェックする二人のプロドライバー、そのコメントからメカニズムの進化が何を実現したのかという具体性を感じることができる内容となっています。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる