おバカだけど、ド迫力!?「スクールバス8の字レース」ってなんだ!?【動画】

さぁ、ひさしぶりに世界のお馬鹿モータースポーツ紹介の時間です。

あ、『レースとはクルマの性能をフルに発揮させる場でなくてはいけない』とか考えているような、おカタいひとはおことわりね。

SchoolBusFigure801

なにかっていうと、英語でいうと『School Bus Figure 8』。

わからないでしょ。これ英語圏のひとだってふつうのひとはわからないと思うよ。だって直訳すると『スクールバス8の字』。わからないでしょ?

まずね、アメリカには『8の字』レースっていうレースがあるんですよ。コースが「8」の形をしているの。

ということはどういうことかというと、真ん中に交差点があるんですね。タイミングが悪いと、真横から来るクルマとぶつかっちゃうわけ。だから、衝突を避けるためには止まらないといけない。でも「通過できる!」と思ったら、突っ切っちゃう。つまり、非常に危ないレースなわけですよ。

そして、この『スクールバス8の字レース』とは、それをスクールバスでやっちゃうわけなんです。

べつにスクールバスでやらなくちゃいけない理由なんてないと思うので、スクールバスでやる理由はたぶん“見た目が面白いから”。

SchoolBusFigure802

これがなかなかすごい。スクールバスがスリーワイドで競争したりしちゃうんだから。その様子は次のページの動画でどうぞ。

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる