ホンダ・アシモが成田国際空港で訪日外国人を歓迎します!

ホンダは、成田国際空港で3月28日(月)から4月3日(日)まで、同社の二足歩行のヒューマノイドロボット「アシモ」によるデモンストレーションを実施する、と発表しました。

c160322_002L

今回のアシモによるデモンストレーションは、入国審査前エリアでの実施され、日本国内の空港では初めてとなります。

到着したばかりの訪日外国人をアシモがおもてなしすることで、日本を代表するヒューマノイドロボットとしてホンダの高い技術力をアピールする狙いがあります。

c160322_001L

アシモは、ホンダが「人と共存し、役立つロボット」を目指して開発し、2000年11月に初期型が発表されました。走る、階段を昇降する、ボールを蹴るなどの高い身体能力に加え、相手の顔や声を認識して応対したり、障害物を回避したりといった周りの状況に応じた自律制御も可能です。

c160322_003L

今回のデモは、成田国際空港第2旅客ターミナルビル2階 入国審査場前の特設エリアで実施されます。

期間中、対象便で到着された方をパーソナルモビリティ「ユニカブ β」に乗ったガイドがASIMOデモンストレーション特設エリアまで案内し、アシモはダンスやサッカーボールのキックなどを披露し、成田国際空港の訪日外国人向けサービスを紹介する、ということです。

(山内 博・画像出展:ホンダ)