究極のカフェレーサー、スラクストンRとは?

ボンネビルのクラシックツインで最後に登場するのがスラクストンRです。これ、バーチカルツインエンジン(わからない人は過去の記事読んでくださいね)を使った究極のカフェレーサーです。

実は今までもスラクストンというバイクはありました。けれどRがついた今回のモデルは相当に違います。

今までのスラクストンって、ボンネビルをベースにポジションやデザインに手を加えてカフェスタイルを作っていたイメージでしたが、Rはもうすごいです。いっちゃってます。

何しろフロントフォークがSHOWAのビッグピストンを使った倒立。

なんのこっちゃ分からん、っていう人がいると思いますけど、つまり今のスポーツバイクに使われているものの中で一番すごいのがついていると思えばよろしい。

ブレーキキャリパーはブレンボのモノブロックでタイヤはピレリのディアブロロッソコルサ。

マフラーもリバースコーン付きのメガホン。また難しいこと言ってんな、っていう人、こういう形をそう呼ぶんだ、って覚えておいてください。

メーターとかハンドル周りも高級感が漂っています。

どれも超一流品なんですよ。フェラガモの靴履いてシャネルのスーツ着てエルメスのバッグ持っているようなもんなんです。

高級なだけじゃなくて性能がすべてレーシングスペック。搭載しているエンジンは、この前説明した新型の水冷1200cc。スラクストン用のハイパワー仕様。

ここまで本気で走りを追求したバーチカルツインって、今まで存在していなかったから、いったいどんな走りなのか、みんな興味津々。

いやぁスラクストンRが登場するの、本当に待ち遠しいです。スタイルも素晴らしいし、このバイクに乗りたくて大型取っちゃおうかな、なんていう人、出てくるんじゃないですかね。

公式サイト:トライアンフ・ジャパン

(ライター:後藤 武/Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン

【関連記事】


女子ライダー必見!ライダーメイク術


バイクを知らない人達が考えたクールなバイクファッション


女子ライダーのバイクファッション2


これから本番の冬を格好良く暖かく走ろう (ジャケット編)


これからが本番の冬を暖かく格好良く走ろう(グローブ&パンツ編)