トヨタ「C-HR」登場! コンセプトカーがそのまま出た!?

「カッコいいクルマが欲しいんだけど、そんなことばかり言ってられない。経済性だってあるし、ある程度、家族で使えなきゃ今どきだめでしょ」そんな期待、いくらでもどの国でも出てきますよね。

20160301_toyota_c-hr_1

もちろん絶対的に広いわけではないのですが、プリウスのプラットフォームをベースにした、Cセグメントハッチバックが欧州で先行発表されました。なにより売りは、このカタチ。「スポーツカーのある生活」というのは非常に憧れますが、いざとなると非常に使いにくいのも事実ではないでしょうか。そこで注目なのが、このC−HR。新たな選択肢となるかもしれません。コンセプトモデルとしては2014年のパリからということで、まさかあのクルマが登場したのかと思う人もいるでしょう。

2016%20GMS_Toyota%20C-HR_03

プリウスからはじまったTNGAのプラットフォームは、低重心で。これまでにないハンドリングを提供している模様。エンジンは近頃オーリスで採用された1.2リッターターボと1.8リッターハイブリッドの2種類。3サイズは全長4350×全幅1790×全高1570mm。日本での登場は2016年末とされています。ちょっと待ち遠しいですね。

2016%20GMS_Toyota%20C-HR_04

なおこのC-HRチーフデザイナーから伺った詳細は3/26売カースタイリングにも掲載の予定です。こちらもお楽しみに。

(文:松永大演・カースタイリング)