【F1速報×F1女子~シーズン展望号~】カルロス・ ゴーンCEOがワークスチーム復活への熱い思いを語る!

2016年シーズン、最初のビッグニュースが飛び込んできましたね。ご存知の方がほとんどかと思いますが、ルノーがワークスチームでF1に復帰します。

2月15日発売の[F1速報シーズン展望号]では、ルノーF1チームを大特集! 今回はたくさんある特集ページの中から、いくつかピックアップして皆様にお伝えしたいと思います(^^

DSC_0052

2010年いっぱいでロータスチームを譲渡し、ワークス活動を休止したルノー。そのロータスからチームを買い戻すかたちで、今シーズンからF1に参戦します。

f速1

2月3日フランスのギャンクールに建つルノー・テクノセンターで、F1チーム発足発表会が行われました。なぜルノーはフルワークスチームとしての復活を決めたのでしょうか?

ルノーグループのカルロス・ゴーンCEOは、「すべてを最高のもので揃えるには、ひとつのチームとして活動することが有効です。また、エンジン・サプライヤーは多くの努力をしても得るものが少ないと言えます。これもまた、カムバックを決めた理由のひとつです。」 と語っています。

無題

また、「16年シーズンを戦うR・ S・ 16で奇跡を起こせるとは考えていません。間違いなく時間はかかることでしょう。」 と考えるゴーン氏。

「しかし、私たちルノー・ グループには必要なものがすべて揃っています。なにより、これまでに数多くの栄冠を勝ちとってきた私たちは、勝利を収めるための術を知っているのですから。」 と自信もみせています。

ルノーがどのようなパフォーマンスをみせてくれるのか、今から楽しみですよね。個人的にはルノーとマクラーレン・ ホンダ、どちらが早く復活するのかも楽しみポイントの一つです。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる