F1女子、鈴鹿サーキット新アトラクションEVマシン初体験! 佐藤琢磨の鈴鹿攻略法とは?

2016年1月15日(金) ~ 1月17日(日) 幕張メッセで開催された日本が誇る世界最大級のカスタムカーイベント、【東京オートサロン2016】 へ行ってきました。

1U3Z2128

なんと!今回、鈴鹿サーキットの新アトラクション「Circuit Challenger」 のために開発されたEVマシンのメディア試乗会があり、私も試乗させてもらえたのです!

このEVマシンの凄い所は、プロジェクトアドバイザーがインディーカードライバーの佐藤琢磨選手だという事。早速EVマシンに乗って佐藤選手が登場です。

s_1U3Z2005

EVマシンとだけあり、とても静かでした。レーシングスーツを着ていない佐藤選手は新鮮ですね。

s_1U3Z2066

「自分のレースカーと同じ気持ちで開発した。」 と話す佐藤選手。妥協しなかったポイントは? という質問には、「たくさんありすぎて選べない!」 とのこと(^^)

s_1U3Z2058

今までのゴーカートにはなかった、4段階のシフトチェンジを搭載したEVマシン。シフトアップをいかにスムーズこなすかが、上手く走るポイントになるそうです。これはプロのドライバーと共通する事。更に、乗車後には自分の運転テクニックが解析された“走行結果” が発行されます。走行毎に異なる緻密な評価を実感できるのは、面白そうですよね。

「チャレンジする事の楽しさを、カートを通して体感してほしい。」 と佐藤選手は熱く語っていましたよ。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる