雪でも走れて年中履きっぱなしOKの便利なタイヤ知ってますか?

東京にも降りましたね、まとまった雪が。

ところで東京など普段はほどんど雪の積もらない場所でクルマを持っている皆さんは、冬の間はどんなタイヤを履いていますか? 備えとしてスタッドレスタイヤを履いている人は意外に少ないみたいですね。

とはいえ、積雪した道をノーマルタイヤで走るのは厳禁。東京の人は意外と知らないみたいですが、実は雪って滑るんですよ。無理をしてはいけません。路面が真っ白になるくらい雪が積もったら、ノーマルタイヤで走るのは滑って危険すぎます。坂道が登れなくて立ち往生する前に、そして何より事故を起こす前にやめましょう。

Vector02

きっと先日も突然の雪に困った人もいるでしょう。

スキーやスノボに出かけるなら思い切って冬の路面でも安心して走れるスタッドレスタイヤを買ってもいいのですが、東京を走るだけだとコストパフォーマンス的に厳しいのも確か。ひと冬に何度使うかわからないのに、数万円の出費ですからちょっと考えてしまうのもわかります。

それから履き替えや保管も面倒。都市部でマンション暮らしだったりすると、クルマから外したタイヤをどこに置こうか悩ましいし。最近はタイヤ販売店で保管サービスなどもあるけれど、やっぱりお金がかかりますしね。

実際のところ「雪が降ってもクルマを使わないといけない時もある。とはいえスタッドレスを買うほどでも……」という人が多いんじゃないですかね東京などには。でもノーマルタイヤを履きっぱなしだと雪が降ったらクルマを使えなくてやっぱり困ったりして。

実は、そんな人にうってつけのタイヤが存在するのです。

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる