【東京オートサロン2016】デンソーが車載プラズマクラスターを一新、さらにGPS付き発話型ETC2.0車載器を発表!

パワートレインをはじめ、空調など様々なクルマの製品を作っているデンソーが東京オートサロンでプレスブリーフィングを開催し、新型のプラズマクラスターイオン発生器とETC2.0車載器を発表しました。

PHOTO_047

車載用プラズマクラスターイオン発生機はカップタイプのデザインを一新し、よりスタイリッシュなデザインとなりました。その結果、イオンの吹き出し方向が手動で切り替えられるようなりました。イオン濃度を約3倍にできるターボモードをはじめ、USB電源の採用するなどさらに使い勝手が向上しています。

PHOTO_046 PHOTO_007

そして、カップ型に加えて、ヘッドレストなどにつり下げられるノームタイプのプラズマクラスターイオン発生機を新発売しました。場所を選ばず簡単に取り付けられるため、カップホルダーを使用しないのが特徴です。こちらもUSB電源に対応していますので、車内だけでなく様々な場所で使用することができます。

PHOTO_065 PHOTO_049

そして新発売されたETC2.0車載器は業先最小クラスの小型ETCアンテナにGPSが内蔵されているので、ETC2.0に対応するカーナビやスマホがなくても車載器単体で、経路情報を活用したサービスを利用することができます。また、音声案内ができる発話型なので、刻々と変化する道路状況に応じて、最適なタイミングで運転支援サービスが提供されます。

PHOTO_048 PHOTO_064

さらに、新型プリウスに採用されたドライブサポートイルミネーションや2020年の実用化に向けたバイオ燃料技術を利用した藻のオイルを使用したハンドクリームなどを展示しています。このハンドクリームはHPで販売しているそうなので、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる