VWグループジャパン社長が年始に語った「暗い話題と明るいニュース」とは?

新型ゴルフトゥーランの発表会に先だってフォルクスワーゲングループジャパン(以降VGJ)スヴェン・シュタイン代表取締役社長から、昨年の販売実績とアメリカで発覚したディーゼルエンジンの違法ソフト問題、いわゆる「ディーゼルゲート」に言及がありました。

007

まず、フォルクスワーゲングループの全世界での販売台数は993万台で対前年比マイナス2%となりました。

なかでも大幅な落ち込みを示したのがマイナス49.2%の南米と、マイナス37.5%のロシア。日本の販売台数は5.5万台のマイナス18.8%でしたが、アジア太平洋エリアで見るとわずかマイナス3.2%で、このマイナス要因は主に中国市場が原因となっています。

それほど、日本のマーケットは小さいということの表れかもしれません。

001 004

VWはマイナスとなっていますが、プレミアムブランドのポルシェが18.6%、アウディが3.6%プラスになっているのはVWグループ全体としては明るい話題といえるでしょう。

003 006

スヴェン・シュタイン代表取締役社長はこの販売台数減をディーゼルゲートだけではないと分析しています。

VWは2015年上半期は7月のパサート/ パサートヴァリアント。そしてゴルフオールトラックまでニューモデルの導入がなかったことも販売台数減の要因の一つと捉えています。

そこで2016年は1 月のゴルフトゥーランを皮切りに、コンパクトSUVのティグアン、PHEVのパサートGTE、そしてスペシャリティモデルを次々と導入していく予定になっています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる