アウディ7人乗りSUV「新型Q7」がフルモデルチェンジしガソリンのみ日本登場!ディーゼル導入は検討中

アウディジャパンの新たな代表として斎藤 徹氏の社長就任後、初のニューモデルとなる「Q7」が発表されました。同社のプレミアムSUVとして二代目となる新型Q7の特徴はダウンサイジング。パワートレインを過給エンジンとしているのはもちろん、ボディサイズもわずかに小型化、そして初代と比べて300kgものダイエットに成功しています。

Audi_Q7_exterior

日本向けに用意されるのは、Q7 2.0 TFSI quattroとQ7 3.0 TFSI quattroの2グレード。2.0には4気筒ターボが、3.0にはV6スーパーチャージャーが搭載され、いずれもトランスミッションは8速ティプトロニック。

もちろん名前に「クワトロ」と付いていることからもわかるように四輪駆動で、グランドクリアランスは245mmと本格オフローダー並となっています。

発売時期は2016年3月頃、メーカー希望小売価格はQ7 2.0 TFSI quattroが804万円、Q7 3.0 TFSI quattroは929万円と発表されています(消費税8%込価格)。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる