信号のない道を走りに行こう!利根川、北浦周辺は究極に気持ちよい道路のオンパレード

最近めっきり寒くなってきました。それでも天気が良い時はバイクで走りたい、っていう人多いと思います。

これからの日帰りツーリングスポット選びは
(1)近場
(2)寒くない場所
(3)日当りの良いところ
っていうのが基準になると思います。

夏みたいに山の方に出かけていったら寒いし凍結路面が待ち構えていたりしますからMotoBeとしてはお勧めしません。

で、今回お勧めするツーリングスポットは水郷佐原から潮来周辺。といってもよくある観光地じゃありません(観光地もありますけど)。メインはこのあたり特有の信号もなくて周囲に何もなくて、気持ち良く走ることができる道です。

この写真をごらんください。利根川沿いにまっすぐ信号の少なくて見通しの良い道が続きます。その距離、20キロメートル以上。

途中数カ所だけ信号があるんですが、それにしても関東近辺でこういう道って貴重。しかも両側を川に挟まれた中洲っていう地形がまた独特。景色も良いし、天気の時は本当に気持ちがいい道路です。


ルートはこちら

ただし、この道。途中で数カ所、道路が車1台分に狭くなっている場所があります。たぶんぶっ飛ばす人の対策なんでしょうね。

実際、調子に乗って飛ばしてくるとここはちょっと危険。特に暗い時なんて見えないので「あれ、なんか変だぞ」と思って近づくと急に道路が狭くなっていて慌てて急ブレーキ、なんてことも(わたくし、やってしまいました)

まあ、のんびり景色を楽しみながら走っていれば問題ないことなのでじっくりのんびりとお楽しみください。