新型ロードスターの模型は優しさで出来ています【タミヤ1/24ロードスター発売記念トークショー】

最後に中山氏からは「変えていけないのはライトウエィトスポーツカーの文化。
守らなければならないと思っていて、これは絶対に変えられない。自分は初代ロードスターを20数年間乗ってきた人間です。このロードスターも25年生き残れるに作りました。イジって頂いて構いませんが。」と締められました。

タミヤの平田氏は「タミヤが変えていけない事は 時代も変わり、加工精度も上がりテクノロジーはどんどん取り入れています。そのテクノロジーを誇示する事ではなく、昔からずっと一貫して、皆が楽しんで模型を作ってもらうことだと思います。」

「お客様に買って頂いて終わりではなく、お客様が組み立て完成し、タミヤとお客様が同時にゴールのテープを共同作業で切るような事を考えています。“満足だったなぁ”“次はこんなの作りたいなぁ””実車はこんな風になっているんだ”といった何か思いが残る、そういったものを念頭に思って設計しています」との事でした。

トークショーはここで終了しました。

IMG_9771

また、会場にはロードスターのプラモデル・RCも展示されていましたが、RCカーのシャシーが実はM-05というFFのシャシー。

IMG_9783 IMG_9806

「何故FFなのか」気になったので確認してみました。

IMG_9808

実はタミヤ歴代のRCカーにはFRレイアウトのマシンはありません。私もタミヤのRCカーで遊んだ第一世代ですが、カウンタックやF1、カンナムローラ(レーシングマスターなんてトンデモナイ名前が…)など、当時も確かにモーターが一番後ろに積まれたRRレイアウトやミッドシップの物が多数を占めていました。

RM01

これは、RCカーでは実車と違い車体の重さの大半をシャシーとバッテリーが占め、ボディーやトランスミッション・燃料タンクなど、本来は重量配分の重要要因となる物が存在しない為、FRレイアウトにすると重量物が殆ど全て前方に偏ってしまう。後輪に荷重=トラクションのかからない大変ナーバスで操作(運転)し難いマシンとなる為だそうです。実は発売中の86やフェラーリのRCカーも4WDです。

RC1990

ロードスターを RCカーのエントリー車として、取扱い易い性能を提供したいと云うタミヤの優しさでした。

なお、ロードスターを後輪駆動で走らせるにはボディーを加工不要でそのまま載せられるM-06(RRレイアウト)というシャシーが有ります。FFで操作が上達した後は
こちらに乗り換えるのも楽しいでしょう。

冬はコタツでモデル製作は如何でしょうか。実車だけでなく、プラモデルやRCカーでND型ロードスターを楽しむのはお奨めです。

(川崎BASE)

【関連記事】

ロードスターのデザイナーが語る「カウンタックはこうやってデザインされた」
【タミヤ1/24ロードスター発売記念トークショー】
https://clicccar.com/?p=344610

ロードスターのデザイナーが語る「ND型のグリルは大きくない!」
【タミヤ1/24ロードスター発売記念トークショー】
https://clicccar.com/?p=344693