【自動車用語】無償修理? 「リコール」「サービスキャンペーン」って何?

なにか自動車のトラブルがあると「リコール」といった言葉が使われることもありますが、すべてのトラブルを解決するという意味ではなく、あくまでもクルマの設計や製造過程に起因する問題を解決するために行なわれる回収・修理を「リコール」と呼んでいます。

そして、リコール制度とは『自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出をした上で実施、事故・トラブルを未然に防止する制度』であって、保安基準に適合しているかどうかが問題の有無における基準となります。

0172c31b8c8c889580aeb405cf512cd06fbb0ab366

つまり、基本的には特定の個体に限ったトラブルを解決するものではありません。

『同一の型式で一定範囲の製品に起きうる問題が、道路運送車両の保安基準に適合していない、または適合しなくなるおそれがある状態』を、保安基準に適合させるために改善することを指している専門用語なのです。ですから、結果的に無償修理のように見えても、あくまで改善措置というわけです。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる