125ccMTのオススメ車種を紹介!〜新車オンロード編〜

今回は125ccのオススメ車種をご紹介します!

前回はオフロードの125ccをまとめましたので、今回はロードバイクでまとめてみました。

■GROM

ミニバイクの中では奇抜なスタイリングと、125ccでは稀な倒立フロントフォークが採用されたオンロードバイク。一つ一つのパーツが純正でかなりいいものがついているのでカスタムマシンみたいなルックスです!

若者から年配まで人気の秘密は、スタイリングのほかに燃費(公表値63.2km)やカスタムパーツの多さにもあると思います。海外では「MSX125」と呼ばれ、USDM系のカスタムも流行っています!

 

■Ape100

Apeは少しレトロなルックスで100ccと50ccがある昔から人気のミニバイクです。スクータでは一味足りない学生やカスタム好きな年配からも親しまれ、中古カスタム車両は100万オーバーで売られていることも…。

MTバイク入門編として初心者が乗るのにもオススメできるバイクです!

 

■D-TRACKER 125

こちらはいわゆる「モタード」と呼ばれる125cc。写真では少し大きく見えますが、実際はミニバイクの中では少し大きいくらいなので足付きもよく、女性、初心者でも乗りやすいバイクです。

元々のベースが「KLX125」なので軽いオフロードくらいならへっちゃら。オンロードとオフロード両方共試したみたい人にはオススメです!(本格的なオフロードではなく砂利道程度のオフロードまで)

 

■125DUKE

125ccの中では珍しいフルサイズのバイク。いわゆる「ネイキッド」タイプで倒立フロントフォークや17インチタイヤなど、ナンバーを見なければ125ccだと気付かないくらい。
性能もフルサイズに劣っておらず、町中からワインディングまで幅広く対応してくれます!

■RC125

125DUKEのあとに出たフルカウルの125cc。現行モデルでフルカウルは珍しい!

125DUKEと比べてRC125はスポーツに振ってあり、セパレートハンドルや少しリア上がりな車体など、こちらもナンバーを見なければ125ccだとわかりません。

サーキットでも引けをとらず、RC125を使った耐久レースなども開催されています。街乗りもしたいけどサーキットもやってみたいなんて人にはオススメです!

 

■RS4 125

こちらも125ccとは思えないクオリティ。発売当初ハイテクパーツが盛り込まれていることから玄人の間でも話題になっていました。

最近ではサーキット、町中でもよく見かけ、スタイリングとハイテクスペックで幅広い人気を得ています。