トヨタ、新型プリウスの2016年世界販売を35万台に設定!?

トヨタ自動車が2016年における新型プリウスの世界販売計画台数を35万台に設定したそうです。

TOYOTA_PRIUS

日経新聞によると、同社は9日の国内発売に続き米国で来年1月に発売、その後約120カ国・地域で順次販売する模様。

3代目プリウスは原油価格が高騰していた2010年に、プリウス史上最大となる50万台を販売したそうですが、今回は原油価格が落ち込んでいる中でのスタート。

燃費だけではなく、「走り」の質を向上させた4代目が世界市場でどのように受け入れられるのかが注目されます。

もちろん、燃費性能は開発期限のギリギリまで改良が続けられ、最終的に40.8km/Lと大台の壁を突破。

新型の生産は11月末から同社の堤工場で始められており、来年9月からは高岡工場でも生産される予定。

11月初旬から開始した先行受注は既に6万台に達しているそうで、トヨタでは年初から国内生産台数を増強して対応するそうです。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる