「私の選ぶ、もっとも魅力的コンパニオンは?」 モーターショーの華–古今東西 【F2P Vol.03】

この数年、アジアのモーターショーでちょっと困ることがあります。アメリカの自動車技術誌にリポートを書いているのですが、編集長から「女性技術系教授の読者から苦情が出た。なんとかクルマだけの写真が撮れないか」と。

上海ショー。アメリカ技術誌の読者からおこられました。
ソウルショーにて。アメリカ技術誌の読者からおこられました。

北京、上海、ソウル、東京では、『ショーの華』コンパニオンがポーズをとるサービスをしてくれます。今年の東京もコンパニオンさんが一生懸命笑ってくれるのですが、写真はなるべく彼女たちの休憩中に撮るようにしました。スズキの女性のにこやかな顔に、外してくれとは言えませんでした。たぶん、この写真、ボツになったでしょう。

米誌に1枚だけコンパニオンが入ってしまったスズキ。たぶん、この写真ボツでしょう。
米技術誌に送った写真で、1枚だけコンパニオンが入ってしまったスズキ。たぶん、この写真ボツでしょう。

中国、韓国では、アバターのように背の高いコンパニオンたちに圧倒されました。過度では定評のある中国ですが、最近、お上が露出度を問題にしているとのこと。