スーパー耐久最終戦・鈴鹿でディーゼルデミオが表彰台!

10月24、25日に鈴鹿サーキットで開催されたスーパー耐久最終戦。

様々なクラスが入り乱れて繰り広げられるこのスーパー耐久のST-5クラスに参戦する日本初のクリーンディーゼルレーシングマシン、TEAM NOPROのデミオSKYACTIVE-D「DXLアラゴスタNOPROデミオSKY-D」。

043

このデミオディーゼルが、ガソリン車の強豪ライバルを押しのけて、一時はトップに!そして最終的に3位でチェッカーを受けて表彰台へと登ったのです。

049

開幕当初はライバルからラップタイムで10秒以上離され、勝負権など無いのではないかと言われてきたディーゼルデミオ。

しかし地道な軽量化とセッティングの見直しを進めていくにつれ徐々に、本当に徐々に実力を上げて行ったのです。その軽量化の一環として樹脂製のオリジナルボンネットも開発、こちらはすでに市販もされています。

045

スーパー耐久の後半戦、第4戦オートポリスから速さにも成長が見られ、第5戦岡山ではヘビーウェットコンディションながらライバルたちをごぼう抜きにするシーンも見せてくれました。

044

そして、今年の集大成とも言える成果を実らせるため、鈴鹿戦に挑んだTEAM NOPROとディーゼルデミオ。

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる