【東京モーターショー15】 F1女子大興奮! 三連覇を果たした最強WRCカーとは?

東京ビッグサイトで開催中の「東京モーターショー2015」 。

前回はF1に的を絞って見どころを紹介しましたが、今回はその他のモータースポーツをたっぷりとご紹介したいと思います!

CIMG4058

2015年10月24日から北京でフォーミュラE第2シーズンがスタートしました。モータースポーツの世界で注目を集めている、電気で走るフォーミュラーカー。そんなフォーミュラEのマシンを、近くで見る事ができちゃうんです!

s_CIMG3964

東展示棟1階にあるSCHAEFFLERのブースに、[ABT Schaeffler FE 01] が展示してあります。SCHAEFFLERは、フォーミュラEの心臓部分にあたるパワートレイン(電気モーター ABT Shaeffler MGU 01、3速トランスミッション) をチーム・アプト・スポーツラインへ提供。

マシンの横に素敵な笑顔で立っているのは、このマシンをドライブするルーカス・ディ・グラッシ選手のパネル。2010年には、ヴァージン・レーシングでF1に参戦していました。

1 (134) 1 (137)

タイヤメーカーでお馴染みのBRIDGESTONEブースには、佐藤琢磨選手がドライブするA.J.Foyt Racingのインディカーがありました。初めて近くでインディカーを見ましたが、F1マシンに比べて大きい! というのが第一印象。リアタイヤ(車の後輪) 付近の作りも違いますよね。

CIMG4070 CIMG4069

インディカー(チーム・ペンスキー)とスーパーフォーミュラーへスポンサーシップを行っている、日立オートモティブシステムズ株式会社では、両方の実車を展示。

また、インディカーとスーパーフォーミュラの映像で疑似ドライブを体験できる、モーションライドシアターもあります。楽しそうですね。

s_DSC_1359

更に! こちらのブースでは、スーパーフォーミュラのペーパークラフトが配布されていました。早速作成してみましたが、なかなか難しい…。

DSC_1362

なんとか仕上がりました! 皆さんも、ぜひ作ってみて下さいね。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる