話題のラグビー日本代表・五郎丸選手、普段はヤマハ発動機の広報担当!

いやー、ラグビーW杯で日本代表が南ア代表に勝ってから、五郎丸歩選手の人気はすごいですねぇ。ウチの妻なんかは「アタシは早稲田の頃から目をつけてたんだ。やっと世の中が追いついたか」ぐらいのことを言っていますが、彼が大学1年生の頃からテレビで見ていた僕も、ここまで有名な選手になるとは予想していませんでした。

AP4I4468

五郎丸選手はそのルックスと、プレースキック前の「ルーティン」とよばれるユニークな動作が注目されていますが、タックルの能力も高いし、ハンドリングも優れているし、敵とのコンタクトの際のボディコントロールなども上手い。全体的に非常にレベルが高い選手ですね。

AP4I1394

特に頼もしいのは、あの冷静沈着さ。フルバックというポジションはディフェンス時には最後の砦となるので、確実で冷静なプレーが要求されますが、まさに五郎丸選手は頼もしいフルバックといえます。まぁ、熱いけどムラがあるようなひとより、冷静でミスをしないひとのほうが、一緒に仕事をするのにもいいですよね(笑)。

なにがいいたいのかというと、われわれ自動車・二輪車メディアの人間にとって、五郎丸選手は、じつは頼もしい仕事の相手だったりするのです。というのは、五郎丸選手、ふだんの仕事は、ヤマハ発動機の広報グループに所属し、広報車両の管理担当としてオートバイの車両管理、貸し出しや輸送の手配や社外からの電話の対応も行っているんです。

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる