アクアvsアルト!カタログ燃費トップ2の実燃費は!?

クルマを購入する際の検討項目の一つとなのが燃費です。

その理由としては、まず挙げられるのはエコカー減税の対象となり、購入時の支出が抑えられること。

そして燃料代が安く抑えることができるので、ランニングコストが安いということでしょう。

年内に発表される新型プリウスはJC08モード燃費が40.0km/Lを実現するというウワサもありますが、今のところトップは37.0km/Lで軽自動車のスズキアルトとハイブリッド車のトヨタアクアが並び、実に20車種が30.0km/Lを超えています。

02 03

今回は、JC08モード燃費37.0km/Lで並ぶスズキアルトとトヨタアクアで、約300kmを走行し、実燃費は一体どれくらいの数値になるのかをテストしました。

テストコースは東京の新橋から首都高を経由し、東北道を北上。東北道の栃木都賀JCTで北関東道に入り、友部JCTを経由して常磐道、そして首都高で東京を目指すというルートです。

いったい、アルトとアクアの実燃費はどれくらいの数値になるのでしょうか。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる