トヨタ・シエンタが2番手に浮上!2015年8月の登録車販売ランキング

自販連(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)より 2015年8月の新車乗用車販売台数ランキング(登録車・外国ブランド除く)が発表されています。

前月は、トヨタ・プリウスがついにトップ3から脱落するという大きな変化がありましたが、8月のランキングでもインパクトのある動きがありました。

toyota_aqua1412_08

とはいえ、ランキングトップは、ライバル不在といえるほどの支持を集めるトヨタの1.5リッターハイブリッドカー「アクア」。前年比85.2%ながら、8月のランキングでは唯一の5桁となる1万2390台となっています。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる